東日本大震災

追悼や不安や励ましや祈りなど諸々の言いたい言葉がありますが、今はまず、「冷静に、落ち着いて、生き残っている人が可能な限り日常を保ちつつ、最大限できることを考え実行すること」を優先したいと思います。言いたい事が全て言えず語弊もあるかもしれま…

驚きの組み合わせ、トマト納豆!

低カロリーなおつまみを探していて発見。 これはもうレシピとすら言えないほどの簡単さなのですが、 冗談だろ〜!?と思いつつ、トマト(味)大好き人間としては トマトの力は納豆も凌駕するかも、と軽い気持ちでやってみたら。 ヤバい、マジ旨いっす!!! …

肉じゃが

寒くなると途端にムクムク湧き上がる料理熱。 だって夏は火を使うと暑いじゃんよ〜。 ・・・と、いいつつもっぱら作るのは 最近はルクエ・スチームケースでチンするだけのものばかり(笑) スペイン風オムレツは冷蔵庫にあるあり合わせのものをぶち込んで つ…

にんじんハンバーグ。

学位も無事取得してひと段落・・・の間もなく、抄録と論文に追われる日々です。臨床も忙しいしなぁ・・・。 しばらく忙殺されているうちに、2kg増えました。今まではちょっと食事制限するだけでよかったのに、30代だとさすがに減りにくい。 で、時間見つ…

最近話題のトマト鍋・・・

食べ歩きが大変好きな私。 運動も(少しは)しているけど、普段は自炊でカロリー制限。 特に今年は色々な変わり鍋のタネが市販されており、 某社の出来合いのトマト鍋のもとをわくわくしつつ購入。しかし…うーん。トマトも野菜も鍋も大好きなんだけど… 部屋…

レクエ・スチームケース

これすごいんですよ。 今流行りのシリコン製蒸し器ですが、蒸しあがった野菜のうまさに悶絶。特に、アスパラガスやブロッコリー、レンコンなど簡単でホクホク。たまらん。あと、驚愕なのが枝豆。普通に洗って塩まぶして5〜6分レンジでチンするのだけなのだ…

蒸し鶏のたれ(カオマンガイ)、簡単( ゚Д゚)ウマー

味噌 大さじ2 レモン汁 大さじ1 砂糖 大さじ1 ショウガ 1カケ にんにく 1/2カケ 小ネギ 10?分 これ、本当に美味しいかなぁと作ってる最中疑問だったのだけど、 実際作ったら、激しく( ゚Д゚)ウマー!!!

蒟蒻のテンメンジャン炒め

ダイエット、ダイエットと騒ぐキャラでもないですが、自分の中での適正体重・適正体型を逸脱した模様。不規則な生活を見直したいと思っていたのだけど、これを機に少し意識してみよう。そりゃストレスでどか食いすることもあるし、食べるの大好きだし、そう…

医療と無力感

なぜ、こんな病気になってしまうのか。どうして治らないのか。病気になってしまった人、その周りの人、誰もが思うその問いかけに答えるすべは、現在の医学を持ってしても決して多くはありません。いや、むしろ、「なんで私が・・・」という問いに答えること…

あけましておめでとうございます

昨年は変化と整理の一年だったように思います。 変化すれば、必要なものも変わっていく。ただ、何年たっても変わらない「本当に大切なもの」だけ持っていこう。そう決めたら、少し身軽になりました。 今年はきっと、いい一年になると思います。

追われる日々。

おひさしぶりです。

もつ鍋!博多風白味噌仕立て

先日飲み会でもつ鍋屋へ。やっぱり、こってり甘めの白味噌仕立てが好きだなぁ!!と言う訳で、家でも出来ないかウェブでレシピ探し。ラボの先生曰く「牛もつならいいけど、豚もつは上手に下ごしらえしないとかなり臭い!」と言う訳で、ちゃんと下ごしらえを…

白菜の甘酢炒め煮(ラーバーツァイ)

http://www.shokuzai-recip.com/resip/ori/011/hakusaiae.html 思ったより簡単そうだったのでトライ。簡単だし余った白菜を大量に美味しく頂けましたv 材料;白菜、酢、砂糖、塩、ごま油 白菜は塩もみして水気を切る フライパンでごま油を熱し、弱火にして…

焼肉のタレを使って簡単鍋♡

ほとんど毎日実験が9時過ぎに終わるので、家に帰るのは10時くらい。疲れてどうしても鍋物ばっかりになってしまう。そんな中、ここのサイト↓で見つけたレシピ。考える事すら出来ないほど疲れた日、だけどいつもの鍋にはもう飽きた…。そんな時に、是非どう…

つけ合わせ

ル・クルーゼのラムカン・ダムールを2個引き出物で頂いたので、これを前菜用の盛り付けに。一つは豆のマリネ、もうひとつは何にしようかな。

もっと美味しく!本格ビーフシチュー(一晩寝かせる用)

牛肉(出来ればホホ肉、なければシチュー用適当に) 香味野菜;タマネギ、にんじん、セロリ その他の野菜;マッシュルーム、インゲン(彩り用) ソース;デミグラスソース、野菜ジュース、赤ワイン、塩コショウ、ローリエ、ブーケガルニ、バルサミコ酢、ケチ…

ビーフシチュー

寒くなってきたので、土鍋が活躍する季節。特に、暖房を兼ねて(電気代節約!)長時間コトコト煮る料理が作りたくなりますね。という訳で、初めてビーフシチューなんかを作って見ました。 材料;牛バラブロック、タマネギ1個、白菜8枚、にんじん2本、エリン…

寒い日は弱火でコトコト。

春菊とツナの和え物

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/348400/ 簡単だけどうまい。味付けに、小さじ1のハチミツを加えるとコクが出て更に美味しいー。

コンビーフとトマトのなんちゃってラグーソース

材料:コンビーフ、ホールトマト、ケチャップ、コショウ 材料を全部入れて、軽く煮詰まるように炒める。パスタやご飯、ふかしたジャガイモにソースとしてかけて、( ゚Д゚)ウマー!!!ラグーソースって、要はミートソースのことなんですが。コンビーフは元々塩漬…

仕事納め/納会

年末年始はフレッシュマンで当直するので、ホントは仕事納めじゃないんだけども。今日は仕事終わったら、医局でみんなでお酒やおつまみ持ち寄ってアットホームな納会でした。 おりしもStevens-Johnson症候群の重症患者が入院しており、治療方針でもかなり難…

フライパン。

まさかこんなに料理好きになるとは思わなかった、卒後すぐの時にとりあえず近所のスーパーで買った500円フライパン。さすがに安物だけあって、そろそろフッ素加工もはげてきた。そろそろ新しいのに買い換えようと思ってるのですが、しょっちゅう買い換え…

ねぎの白ワイン蒸し/大葉にんにく醤油

材料;長ねぎ、オリーブオイル、にんにく、白ワイン、塩コショウ、ローリエ 長ねぎは4〜5cmの長さに切る。 オリーブオイルで軽く1を炒めて焼き色を付け塩コショウしたら、白ワインを入れ、ひと煮立ち。 沸騰したら弱火にし、にんにく・ローリエも加えて…

懐かしい飲み会

とても人の繋がりを上手に紡いでくれる、優秀な後輩N君。可愛がっているというものおこがましいけど、結構頼りにしている後輩の一人です。今日はその彼がセッティングしてくれた飲み会。4つ上の学年で、部活でとてもお世話になっていたU先生と久しぶり(…

第2回、医局対抗フットサル大会!!

いやぁっほ〜〜ぅ、皮膚科優勝〜〜〜〜っ!!! 今回は、前回の第一回からかなりグレードアップして、第一内科、第三内科、神経内科、形成外科、皮膚科、精神科&小児科混合、MR選抜×2、総勢8チーム、参加人数80人近い(多すぎて数えてない)大規模な…

たまには仕事のことなども。 夏の外来繁忙期を過ぎ静かになったと思ったら、最近は近隣病院から紹介の珍しい症例や腫瘍系の「大物」などの入院が立て続き、結局はいつも通り忙しい日々を送っています。特に今はLymphomaの最近の知見に追いつかず四苦八苦…。…

ナルニア国物語

やっと今日観ました。私にとっては、実生活でも色々あった小学校4、5年を共に過ごしたかけがいのない物語で、DVD化してからずっと見る機会をうかがっていて。明日の仕事の事を気にしてしまうような時には観たくなかったし、体力的にも余裕のあるときに見た…

香り

部屋のインテリアと同じくらい大切なのが、香りです。根っからの白檀好き&お香好きなのですが、久々のヒットと思える香りについて私的メモ。 http://www2.shoyeido.co.jp/ 松栄堂の「二条」と「堀川」はすごくいい。白檀ベースに印象的な甘さが加わって、一…

模様替えの秋

仕事帰り、白衣を脱いだ腕がひんやりした冷気に触れる。台風一過でまだまだ暑い日も続くようですけど、気分はもう秋。と言う事で、そろそろ模様替えの季節です。11月には地方会が控えているので今月から来月にかけて、個人的インテリアウィークに突入。そし…

お久しぶりです

気付けばもう1ヶ月以上たっておりました。猫も杓子もブログをすなるこのご時世に、たかが個人ブログでお久しぶりですなどと言うのも僭越ですけども、あえて「ご無沙汰しております」きゃみぃです。毎日楽しくやってます。 えぇと、更新の間隔が空いたのには…