肉じゃが


寒くなると途端にムクムク湧き上がる料理熱。
だって夏は火を使うと暑いじゃんよ〜。

・・・と、いいつつもっぱら作るのは 最近はルクエ・スチームケースでチンするだけのものばかり(笑)
スペイン風オムレツは冷蔵庫にあるあり合わせのものをぶち込んで ついでに野菜も取れるのでかなり重宝しているのだけど、 あまりに作りすぎてちょっと飽きたwww
今日のお昼も、キノコと玉ねぎ・ドライトマトとソーセージ入り。 いや、美味しいんだけどね・・・。


今日はこの間買っておいた牛コマと白滝、 そして常備野菜であるところの玉ねぎとジャガイモ (この二つがあればなんか出来るw)を用いて 肉じゃがを作ってみた。2〜3日はアレンジするので大量に。
明日のお弁当にはコチュジャンとキムチを加えて韓国風に。
明後日は鉄板肉じゃがカレー!!

正直、病院の食堂の味にはもう飽き飽き。 売店の弁当にもうんざりだし。 売店をめぐった挙句、食べたいものがなくて カロリーメイト、なんてことが多い。 しかも食べても満足感がないから、中途半端にお腹が減ってスナック菓子…なんて最悪なパターン。
最近は保存容器に適当に詰めて前の日の夕食をお弁当にする事が多いんだけど、色気も何もないジップロックのタッパー…。かわいい弁当箱でも買おうかなぁ・・・。


おまけ、肉じゃがアレンジ色々。肉じゃが豆腐グラタンとか美味しそう!
http://www.comecome-happy.com/archives/295/post_266/