東日本大震災

追悼や不安や励ましや祈りなど諸々の言いたい言葉がありますが、今はまず、「冷静に、落ち着いて、生き残っている人が可能な限り日常を保ちつつ、最大限できることを考え実行すること」を優先したいと思います。言いたい事が全て言えず語弊もあるかもしれませんが御容赦ください。
今東北関東圏で最も不安なのは、原発事故の事だと思います。これに関してはもうあらゆる情報が錯綜して首都圏では買い占めなどの集団パニックが起きてしまっています。私の勤務先の病院でも、売店にほとんど食料が売られておらず一層不安感は増します。東北の被災地の方々の事を考えるとその程度でパニックになんて、と思いますが、正直言って、私も自制心を保つのがやっとです。だけどそれでも朝は来るし、今後の長期戦にも耐えなきゃいけない。どの情報が正しいかは分からないけれど、一つの情報源としてのメモです。

  • 3月14日までの情報ですが、原子力理解のために。

http://bravenewclimate.files.wordpress.com/2011/03/fukushima_explained_japanese_translationv3.pdf
http://d.hatena.ne.jp/hayatarosan/20110315/p1(←こちらの方が分かりやすいかも知れません)

  • 電子回路設計技師の方のはてな日記ですが、分かりやすかったので。

http://d.hatena.ne.jp/hayatarosan/

  • 京大学理学部 物理学科長 早野龍五氏のツイッター

http://twitter.com/hayano

IAEAWNN 等信頼が置ける情報によると、現在福島原発の状況についてインターネットやメディアでは信じられない量の誤った情報が流れているようだとのこと。ともかく、このような未曽有の事態のときには、可能な人間は可能な限り平常心を保ちながら淡々とやれることをこなすこと、その中で被災地に出来ること(正直今は節電と募金しかありませんが)を実行するのが第一だと思います。状況は刻々と変わっています。どれが正しいかは本当に分かりませんし、安心するためだけの情報ではありませんが、まずある程度知る事からということで。

そしてやはり思わずにはいられません。被災者の方、現地で救助活動されている自衛隊や警察や自治体の方、医療従事者の方、現地の東電の方々、全ての方に、感謝と無事でいられるように祈りを。私達自身も、今後どうなるか分からなくても、後方支援の当事者であるという意識を忘れずに。今できる事を。
(※追記:義援金詐欺も横行しているようですので、信頼できる振込先にするように気を付けてください。やはり直接の自治体や赤十字などに送金するのが確実でしょう。私は赤十字にしておきました。ゆうちょ銀行の振込先は現在以下の通りです。ATM送金は通常通りの手数料ですが窓口入金の場合現在手数料かかりません。)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/fukusi/kj_tk_fk_gienkin.html
中央共同募金会東北関東大震災義援金
  口座00170-6-518、受付期間H23.3.14〜H23.9.30
日本赤十字社東北関東大震災義援金
  口座00140-8-507、受付期間H23.3.14〜H23.9.30
東北地方太平洋沖地震災害 宮城県災害対策本部
  口座00170-0-526、受付期間H23.3.14〜H24.3.13
岩手県災害義援金募集委員会
  口座00100-2-552、受付期間H23.3.15〜H24.3.30
福島県災害対策本部
  口座00160-3-533、受付期間H23.3.15〜H23.9.30