にんじんハンバーグ。

cammy2010-05-07

学位も無事取得してひと段落・・・の間もなく、抄録と論文に追われる日々です。臨床も忙しいしなぁ・・・。
しばらく忙殺されているうちに、2kg増えました。今まではちょっと食事制限するだけでよかったのに、30代だとさすがに減りにくい。
で、時間見つけては夕食に野菜をとるようにしているのだけど、突然遅くなって夕飯作る時間や気力がなくなったりして、この野菜の高い時期に腐らせてしまう事もしばしば・・・。


そして今日は、そろそろ生では食べれなさそうな、にんじん3本・・・。


どーするよ、にんじん3本・・・。どーやって消費するかなぁ。・・・と悩みながらTVを見てたら、丁度やっていた「ハンバーグ特集」を見ていて閃いた。にんじんハンバーグとか、どうだろう??ネットで調べると、なんと同様のレシピが!!
まぁ原理的には普通のハンバーグと同じ。にんじんに卵を混ぜて、つなぎには低GI食品オートミールを使用。
にんじん3本を鬼のようにすりおろし、水気を切る。ここで大量に出てくる、カロチンたっぷりの「にんじんすりおろし汁」。これももったいないのでカップに回収し、あとで再利用。


さて、すりおろした人参に卵とオートミールを混ぜ、こねます。ついでに、冷蔵庫でそろそろ火を通した方がよさそうなパンチェッタの切り落としも発見。これも細かく刻んで肉代わりに。程よい塩気も脂身もあるし、ちょうどいい。で、フライパンにオリーブオイルをひいて、そっと炒める。表面がこんがり色づいたところで、裏っかえし。なかなか中まで火が通らないので、弱火でしばらく炒めます。


出来あがったのが上の写真。ふむふむ、それっぽいじゃーん!!


あ、そうそう「にんじんすりおろし汁」は、その後ソースパンで温めて、インスタントスープの素「じっくりコトコト煮込んだスープ・ジャガイモ味」の粉末を加える。もともととろみのあるインスタントスープなので、ちょっと本格派に見える。実際は、混ぜただけ〜〜♪♪で、にんじんが一応古い奴なんでひと煮立ちさせて火を通し、フライドオニオンとあら挽きコショーをひとふりして、できあがり!!


さーてお味ですが。


にんじんハンバーグは、にんじんに火が通ることでびっくりするほどの甘み!!まるでお芋みたいなほっくりとした甘味に、パンチェッタの塩気と脂がアクセント。表面はカリッと焼かれて香ばしい。これ、いけるじゃん!!なんちゃってにんじんポタージュスープは、市販の粉末スープだけでも十分美味しいのに、その溶かすお湯がにんじんの旨みたっぷりのしぼり汁なもんだから、あま〜いコクが加わって絶品。これやばいなー。


という訳で、そろそろ生食が限界のにんじん3本は無事に、活用されたのでした。