2009-01-01から1年間の記事一覧

レクエ・スチームケース

これすごいんですよ。 今流行りのシリコン製蒸し器ですが、蒸しあがった野菜のうまさに悶絶。特に、アスパラガスやブロッコリー、レンコンなど簡単でホクホク。たまらん。あと、驚愕なのが枝豆。普通に洗って塩まぶして5〜6分レンジでチンするのだけなのだ…

蒸し鶏のたれ(カオマンガイ)、簡単( ゚Д゚)ウマー

味噌 大さじ2 レモン汁 大さじ1 砂糖 大さじ1 ショウガ 1カケ にんにく 1/2カケ 小ネギ 10?分 これ、本当に美味しいかなぁと作ってる最中疑問だったのだけど、 実際作ったら、激しく( ゚Д゚)ウマー!!!

蒟蒻のテンメンジャン炒め

ダイエット、ダイエットと騒ぐキャラでもないですが、自分の中での適正体重・適正体型を逸脱した模様。不規則な生活を見直したいと思っていたのだけど、これを機に少し意識してみよう。そりゃストレスでどか食いすることもあるし、食べるの大好きだし、そう…

医療と無力感

なぜ、こんな病気になってしまうのか。どうして治らないのか。病気になってしまった人、その周りの人、誰もが思うその問いかけに答えるすべは、現在の医学を持ってしても決して多くはありません。いや、むしろ、「なんで私が・・・」という問いに答えること…

あけましておめでとうございます

昨年は変化と整理の一年だったように思います。 変化すれば、必要なものも変わっていく。ただ、何年たっても変わらない「本当に大切なもの」だけ持っていこう。そう決めたら、少し身軽になりました。 今年はきっと、いい一年になると思います。