2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め/納会

年末年始はフレッシュマンで当直するので、ホントは仕事納めじゃないんだけども。今日は仕事終わったら、医局でみんなでお酒やおつまみ持ち寄ってアットホームな納会でした。 おりしもStevens-Johnson症候群の重症患者が入院しており、治療方針でもかなり難…

フライパン。

まさかこんなに料理好きになるとは思わなかった、卒後すぐの時にとりあえず近所のスーパーで買った500円フライパン。さすがに安物だけあって、そろそろフッ素加工もはげてきた。そろそろ新しいのに買い換えようと思ってるのですが、しょっちゅう買い換え…

ねぎの白ワイン蒸し/大葉にんにく醤油

材料;長ねぎ、オリーブオイル、にんにく、白ワイン、塩コショウ、ローリエ 長ねぎは4〜5cmの長さに切る。 オリーブオイルで軽く1を炒めて焼き色を付け塩コショウしたら、白ワインを入れ、ひと煮立ち。 沸騰したら弱火にし、にんにく・ローリエも加えて…

懐かしい飲み会

とても人の繋がりを上手に紡いでくれる、優秀な後輩N君。可愛がっているというものおこがましいけど、結構頼りにしている後輩の一人です。今日はその彼がセッティングしてくれた飲み会。4つ上の学年で、部活でとてもお世話になっていたU先生と久しぶり(…

第2回、医局対抗フットサル大会!!

いやぁっほ〜〜ぅ、皮膚科優勝〜〜〜〜っ!!! 今回は、前回の第一回からかなりグレードアップして、第一内科、第三内科、神経内科、形成外科、皮膚科、精神科&小児科混合、MR選抜×2、総勢8チーム、参加人数80人近い(多すぎて数えてない)大規模な…

たまには仕事のことなども。 夏の外来繁忙期を過ぎ静かになったと思ったら、最近は近隣病院から紹介の珍しい症例や腫瘍系の「大物」などの入院が立て続き、結局はいつも通り忙しい日々を送っています。特に今はLymphomaの最近の知見に追いつかず四苦八苦…。…

ナルニア国物語

やっと今日観ました。私にとっては、実生活でも色々あった小学校4、5年を共に過ごしたかけがいのない物語で、DVD化してからずっと見る機会をうかがっていて。明日の仕事の事を気にしてしまうような時には観たくなかったし、体力的にも余裕のあるときに見た…

香り

部屋のインテリアと同じくらい大切なのが、香りです。根っからの白檀好き&お香好きなのですが、久々のヒットと思える香りについて私的メモ。 http://www2.shoyeido.co.jp/ 松栄堂の「二条」と「堀川」はすごくいい。白檀ベースに印象的な甘さが加わって、一…

模様替えの秋

仕事帰り、白衣を脱いだ腕がひんやりした冷気に触れる。台風一過でまだまだ暑い日も続くようですけど、気分はもう秋。と言う事で、そろそろ模様替えの季節です。11月には地方会が控えているので今月から来月にかけて、個人的インテリアウィークに突入。そし…

お久しぶりです

気付けばもう1ヶ月以上たっておりました。猫も杓子もブログをすなるこのご時世に、たかが個人ブログでお久しぶりですなどと言うのも僭越ですけども、あえて「ご無沙汰しております」きゃみぃです。毎日楽しくやってます。 えぇと、更新の間隔が空いたのには…

ファン魂

http://www.youtube.com/watch?v=KlQFWdosASA&mode=related&search=starwars こういう事、純粋に趣味で出来ちゃう人って好きだな。構成やクレジットのちょっとした小技もセンスいいけど、やっぱり殺陣の構成がうまい!!やってる本人たち、すごーく楽しかっ…

怒涛の一ヶ月。

5月に入局して少し慣れてきた今月は、怒涛のような一ヶ月でありました。おりしも公私共にイベントやらド重症の入院やら何やらが重なり、週末引き篭もりの私にはかなりキツかった…。でも充実した一ヶ月でした〜。ちょこちょこ下書きした日記はあったのに、ア…

大根のペペロンチーノ

やっと今週も終わりましたね。今日は緊急入院がなかったので、午前の外来終わってから大学院へ。衛生学教室で久々にナントカ検定とか統計学を学んでぐったり。ここ暫くは病理検討会やら何やらで店屋物が多かったので、週末は野菜を消費しなきゃ。ところが冷…

一人当直

今更、という感じもしないではないけど、今日は「皮膚科医」として大学の一人当直。基本的に日中の外来が大きなウェイトをしめる皮膚科ですが、軽い熱傷や蕁麻疹、それから救命からの皮膚科的コンサルトなんかも一応受けるのです。 で、月・火・水と同期3人…

キャベツのザワークラウト風ハニーマスタードソース

材料;(ザワークラウト)キャベツ1/2個、ビネガー、白ワイン、塩コショウ、お好きなハーブ (ハニーマスタードソース)マヨネーズ大さじ3、はちみつ大さじ1、マスタード大さじ1、塩コショウ キャベツはざく切りにして、白ワイン、ビネガーを適量(1/2カ…

一人Biopsy

今日も緊急入院が1件。かなり派手なtoxicoderma。本当は午後はオペ室オペに入る予定だったのだけど、急遽Biopsy担当に。まだ皮膚病理は分からない事ばかりだけれど、うちは組織も医局で迅速で染色したりするので、やりがいはかなりあります。生検してその結…

相談です

実は…来月、新入医局員歓迎会と称して、大きな会合があるのですが。実は…。歓迎会なのに、新入局員が芸をしなければいけないんです(苦笑)。これはうちの伝統で、医局のOB向けになぜか忘年会ではなく、この時期に芸をしなきゃいけないんです。 で、相談なので…

フリージング法色々

http://www.tukushi.net/ まだまだある冷凍法特集。本格的にスタッフとしての仕事が始まって、さすがに平日は全然料理作れなくなっちゃったなぁ…。この間にんじん1本無駄にしちゃったけど、これも冷凍しちゃえばよかったのかー!!

冷製トマトのパスタ(混ぜるだけ!)

やっと一週間が終わりましたよ…。今週は検討会やら一人ベシュやらで疲れました。今日は緊急入院こそなかったものの、午後は昼食を取る間もなく大学院へ。夕方帰ってきたら疲れて眠ってしまって、変な時間に起きてしまいました。 こういう時は、低カロリーな…

無我夢中

今日は連休の中日とあって、外来は目の回るような忙しさ。途中まで初診ベシュライバー(書記など初診医補佐)だったのだけど、処置室の阿鼻叫喚っぷりに急遽呼び出され処置手伝い。 どんどん処置して外来は1時過ぎに終了したけど、病棟の受け持ち患者さんが…

休日処置と日直/エクセル(?)教えて下さい

いやー来るわ来るわ。普通に来ますね。しかも原因不明の紅斑とか来てて疲れました。Contact dermatitisでもなけりゃDermatitis solarisでもねぇー。挙句の果てにはマニアックにBaboon synd.っぽいのまで来たりして、帯状疱疹見たときは失礼ながら、ホッとし…

仕事始め!!

今日は、皮膚科スタッフとして働く初日。ある程度、研修医の時のローテで仕事の勝手は分かっているけど、やっぱり一日中緊張しっぱなし。さっそくケース・カンファレンスも当てられているし、再来週からは一人当直もあるしで忙しくなりそう。というか、やっ…

ゴルゴンゾーラのクリームニョッキ

昨日の友人の結婚式から帰ってきたのは0時過ぎ。アップにした髪形(前日参照)をほどいたり、着物片付けたりとか色々してたら、寝たのは結局3時ごろ。そして今朝は、目覚めたら午後2時。 仕事始まる前の、つかの間の休息。こんな日には、簡単に出来るけど…

結婚式!

今日は本当によいお日柄のようで、ホテルは大盛況。私も休日ということもあり、せっかくなのでお振袖着てきましたよ〜!!そして披露宴はと言えば、本当に「すばらしい」の一言に尽きる、立派なお式でした。披露宴の最後の「ご両親への挨拶」の辺りになると…

追記・フットサル

そういう訳で、医局のフットサルへ。一緒に皮膚科ローテしたりした、内科に入っていく気心の知れた同期たちと一緒にやるのも、今回が最後かな…と思うと、無性に寂しくて。一内、神内はそれぞれフットサルチームを持っているらしいのだけど、それでもこれから…

入局ブルー

きっとマリッジブルーみたいなものなんでしょう。 もともと鬱病病前性格な私(下田で言う所の執着気質)は、環境の変化に弱いんです。で、昨日あたりから、やっぱり抑うつ気分が…(苦笑)。もちろん正常範囲内の反応ですけども。なーんか、もやもやっと…色々い…

コープスブライド

今更ですが、ずーっと見たかったのを我慢していて、今日やっと見ました。 ・・・号泣!!! とりあえず一回目は、一人で見て大正解。人に見せらんないくらい号泣。あーもうティム・バートン最高!チョコレートも良かったけど、私の好み直球ストレート。映画…

スライサー。

で、その後輩との待ち合わせの間、ハンズで買って来ましたよ!!ずっと欲しかったスライサー。野菜を千切りにしたりするやつ。キャベツの千切りはいいけど、大根やにんじんなどの千切りってメンドクサイ。野菜を手軽に沢山食べるにはとても大事なツールです…

後輩との再会

中高の後輩と再会。学年は少し離れているけど、昔から気が合う奴。いやーすっかりオトナになっちゃって!!おねーさん感無量ですよ(笑) 冗談はさておき、本当に楽しかった。彼女は昔からとても勘がよく、思考回路のセンスも悪くない。なにより、性格とか色…

金缶、黒缶のCM

http://www.cat-kingdom.com/cm/index.html 激萌。