2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大根のペペロンチーノ

やっと今週も終わりましたね。今日は緊急入院がなかったので、午前の外来終わってから大学院へ。衛生学教室で久々にナントカ検定とか統計学を学んでぐったり。ここ暫くは病理検討会やら何やらで店屋物が多かったので、週末は野菜を消費しなきゃ。ところが冷…

一人当直

今更、という感じもしないではないけど、今日は「皮膚科医」として大学の一人当直。基本的に日中の外来が大きなウェイトをしめる皮膚科ですが、軽い熱傷や蕁麻疹、それから救命からの皮膚科的コンサルトなんかも一応受けるのです。 で、月・火・水と同期3人…

キャベツのザワークラウト風ハニーマスタードソース

材料;(ザワークラウト)キャベツ1/2個、ビネガー、白ワイン、塩コショウ、お好きなハーブ (ハニーマスタードソース)マヨネーズ大さじ3、はちみつ大さじ1、マスタード大さじ1、塩コショウ キャベツはざく切りにして、白ワイン、ビネガーを適量(1/2カ…

一人Biopsy

今日も緊急入院が1件。かなり派手なtoxicoderma。本当は午後はオペ室オペに入る予定だったのだけど、急遽Biopsy担当に。まだ皮膚病理は分からない事ばかりだけれど、うちは組織も医局で迅速で染色したりするので、やりがいはかなりあります。生検してその結…

相談です

実は…来月、新入医局員歓迎会と称して、大きな会合があるのですが。実は…。歓迎会なのに、新入局員が芸をしなければいけないんです(苦笑)。これはうちの伝統で、医局のOB向けになぜか忘年会ではなく、この時期に芸をしなきゃいけないんです。 で、相談なので…

フリージング法色々

http://www.tukushi.net/ まだまだある冷凍法特集。本格的にスタッフとしての仕事が始まって、さすがに平日は全然料理作れなくなっちゃったなぁ…。この間にんじん1本無駄にしちゃったけど、これも冷凍しちゃえばよかったのかー!!

冷製トマトのパスタ(混ぜるだけ!)

やっと一週間が終わりましたよ…。今週は検討会やら一人ベシュやらで疲れました。今日は緊急入院こそなかったものの、午後は昼食を取る間もなく大学院へ。夕方帰ってきたら疲れて眠ってしまって、変な時間に起きてしまいました。 こういう時は、低カロリーな…

無我夢中

今日は連休の中日とあって、外来は目の回るような忙しさ。途中まで初診ベシュライバー(書記など初診医補佐)だったのだけど、処置室の阿鼻叫喚っぷりに急遽呼び出され処置手伝い。 どんどん処置して外来は1時過ぎに終了したけど、病棟の受け持ち患者さんが…

休日処置と日直/エクセル(?)教えて下さい

いやー来るわ来るわ。普通に来ますね。しかも原因不明の紅斑とか来てて疲れました。Contact dermatitisでもなけりゃDermatitis solarisでもねぇー。挙句の果てにはマニアックにBaboon synd.っぽいのまで来たりして、帯状疱疹見たときは失礼ながら、ホッとし…

仕事始め!!

今日は、皮膚科スタッフとして働く初日。ある程度、研修医の時のローテで仕事の勝手は分かっているけど、やっぱり一日中緊張しっぱなし。さっそくケース・カンファレンスも当てられているし、再来週からは一人当直もあるしで忙しくなりそう。というか、やっ…