2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室で蟹&鍋パーティー

なぜか正式な研究生でもないのに、蟹パーティーにお呼ばれ。仕事帰りにスウィーツのおもたせを買って、図書館でちょっとした文献を調べた後お邪魔してみた。いつもの研究室が突如鍋仕様になっており、ガスバーナーがいくつか整然と並べられた上に、試験管立…

知っているようで知らない?本当の新型インフルエンザ対策(もくじ)

はじめに;「新型インフルエンザ」と、「従来型インフルエンザ」は対応が180度違う!! 新型インフルエンザが発生したら⇒「病院には、すぐには行くな!!」 新型インフルエンザは「病気」ではなく「災害」と思え!! 欧米ではインフルエンザになっても病…

知っているようで知らない!?本当の新型インフルエンザ対策

これは私が保健所で作っていた資料です。

鍋パーティー!!

大学で一番仲良しの同期と部活の後輩、弟と4人で我が家で鍋パーティー!!メニューは以前作った酸辣湯とタイ風炒飯、スモークサーモンのピクルス添えとフォアグラのカナッペ。量的にちょっと足りない所を、たまたま同期がお土産にピザを持ってきてくれたの…

引き続き大学院

今日は前回の実験の続き。免疫沈降なんだけど抗体を反応させながら指導教官と四方山話。流されやすい性格だけど、逆にこういう刺激があると「頑張らなきゃなー」とやる気が湧いてくる(こともある)。もともと高校時代は生物大好きで、分子生物学者になりた…

酔っ払いの戯言

そろそろ保健所も終わり。フィードバックも兼ね、現在新型インフルエンザ対策で奔走していてなかなか会えなかった所長と、ゆっくり話す期会があった。ここは保健所の所長・課長ともに女医さん。とくに所長は、本庁勤務歴もある(私には良く分からないが、お…

なんにもなくても。

どんなにいい生活をしていても、時々気分に波があるのが人間。今日はどうもイマイチみたい。「どうして?」なんて思わずに、そんな時はちょっとリラックス。ダイエット(一応)のために家では殆ど飲んでいなかったお酒を今日はちょっぴり。マンゴージュース…

余りモノでタイ風炒飯!

材料;昨日の残りのケンタッキーフライドチキン、ご飯1合(うちは玄米)、香菜(冷凍みじん切りストックしたもの)少々、レモン少々、パッタイStir-Fry sauce少々 チキンをほぐす 炊けたご飯とチキンを混ぜて、パッタイソースで味付けして炒める うまー 昨…

腫瘍分子学教室で遺伝子いじり

大学院の教養講座。PUC18のみのPlasmidと、それにPKCを入れてあるもの2種類のE-coliを培養しておいて、Mini Prep Alkali法とゆー古典的な方法でPlasmidを取り出し、制限酵素(今回はEco-R1、Bam-H1)を入れて電気泳動にかけて、切れてる長さから制限酵素が…

美味しそうな写真の撮り方

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/29/news045.html せっかく美味しく出来ると、写真にとって見せたくなるのも人情。たとえ一人でも、食べる前にきちんとセッティングして綺麗に見せるというひと手間が、わずかだけど過剰な食欲を抑えてく…

野菜たっぷり酸辣湯(さんらーたん)

材料;鶏肉(骨付きや手羽先などがお勧め)、鍋に入れる野菜適当(今回は白菜、しいたけ、にんじん)、豆板醤、ラー油、酢、酒、塩、醤油 水炊きの要領で、鶏肉や野菜を煮込む 味付けは、4人前で豆板醤小さじ1、ラー油大さじ1、酒大さじ1〜2、あとは醤油…

コミュニケーション。

今日は実は朝も料理をした。30分早く目覚めたら、弟が帰ってきていたので朝食代わりに先日の薬膳スープ(肉は別のもので代用)を作ってから仕事へ。テーブルの上に「美味しい薬膳スープあります。姉。」のメモを置いて。すごく美味しかったので、食べさせた…

豚肉とごぼうのベルギー風ビール煮込み

材料;豚肉(本当は牛肉のはずだった…)、ごぼう2本、にんじん1本、たまねぎ1こ、ビール350ml、にんにく3かけ、ブイヨン、ブーケガルニ、小麦粉、塩コショウ ごぼうは皮をこそげて4cm長さに切り、太目のものは半分に。にんじんは1cmの輪切り、タマネギは…

食べることが大好きだ

子供の頃は偏食の上に小食で、超弩級のお転婆であったにも関わらずお弁当は手のひらサイズ、それすらも残すほどだった。あれだけ活発だったのに、いったいどこからエネルギーを捻出していたのだろう。今考えても不思議だ。小学校の時は、大きくなれないから…

愛すべきドライトマト/オイルサーディンレシピ

ドライトマトは偉大だ。程よい酸味とトマトの濃縮された甘み。刻んで野菜と一緒に炒めてパスタに合えるだけで、激ウマパスタに変身させてくれる。私はいつもオイル漬けを使っているけど、乾燥タイプのものはさながら日本における干し椎茸のように、戻し汁に…

あまりにも仕事のことを書かなすぎですが

実は仕事していますよ。特に、今まで公衆衛生的な仕事はしたことがないので、(私が不勉強なせいもおおありですが)毎日が驚きの連続です。新型インフルエンザの正しい対策は、なんとなく考えていた今までの私の概念を覆すものでした。もう少し勉強して、そ…

八角風味のスペアリブ薬膳スープ(調理時間40分)

材料:八角(スターアニス)3個、にんにく、スペアリブ、スープに使えそうな野菜適当(今回は白菜、エリンギ)、鶏がらスープ適宜、ローリエ、ナンプラー(醤油でも可)・酒・オイスターソース各大さじ1程度、塩コショウ適宜、砂糖適宜 野菜は適当に切り、…

八角、五香粉

大根と昆布のスペアリブスープ http://www.yakuzenro.jp/oisii/soup/spareribs/spareribs.htm 大根と大根菜の八角風味スープ http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103007&id=T003099 肉骨茶(パクテ) http://www.koitra.net/edition/reci…

インソール

http://www.conformable-jp.com/hotnews/

フットサル!

保健所の仕事が終わったあと、白衣を抱えたまま都内某所のグラウンドへ。実は今日は、医局主催のフットサル!!サッカー好きな医局の先生方数人と研修医、MRさんなどが集まって、2ヶ月に1回くらいのペースで企画されている。うちの大学ではサッカー人口は…

こんなことも勉強中。

http://www.pandemicflu.gov/ http://www.pandemicflu.gov/plan/tab3.html 要約作って、回覧にまわさねばならない…

ヘンケルスのナイフブロックセット

http://www.knivesandtools.com/en/pt/chf.htm 働き始めて、まさか自分が料理をするようになるとは思わなかった2年前。「家に帰って料理が出来る」という事の幸せをこんなにも痛感することになろうとは。…まぁ当初はそんな感じだったので、調理器具は現地調…

根菜たっぷりけんちん汁

材料;ごぼう、にんじん、大根、里芋、きのこ類なんでも、他野菜余りものなど、鶏肉、醤油、みりん、酒、塩、出汁パック ごぼうと里芋は乱切りか斜め切り、にんじん・大根はいちょう切りに適当に切る。(食べやすければ何でもいいと思うけど、にんじんはいち…

菜食元気。

http://www.binchoutan.com/saishokugenki.html http://www.shizenkan.net/saisyoku/ http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/525538/503013/ 前バージョンの時から買おうかとは思っていたのだけど、新機種が出たみたいだー。欲しいなぁ。買っちゃおうかなぁ。悩…

カルテ越しの再会。

今日は某医師会での休日診療。大学の救急外来と違って、忙しいとは言えども比較的のどかな一日。その日の当番にあたっている開業医の先生に処方チェックして貰いつつ診察するのだけど、インフルエンザ結果待ちの間にお茶など頂きつつ雑談する余裕もある。 そ…

ケーキ

スウィーツフォレストにて。隣のカップルに「大人買い〜」って言われた。

今日の香り

ベルガモット。アールグレイで楽しむのも好きだけど、オイルを部屋で焚くのも悪くない。 写真は、今日帰りがけに一目惚れで買ったアロマライト。浮き上がる葉っぱの陰影が美しい。

ケーキが食べたい。

ちゃんとしたケーキ屋さんとかで売ってる、おいしいのが食べたい。ふんわりしたシフォンケーキ系か、甘さ控えめムース系。 食 べ た い 。

仕事終わって保健所を出たところ

偶然にも放課後勉強するカフェを探して放浪している弟に遭遇。そのまま一緒に駅まで歩いて、タイ料理を食べる。午前中はかなり体調が悪かったのだが、弟お勧めの薬膳スープでほっこりと芯まであったまり、なんだか元気になったかも。やっぱり、一人で食べる…

大学院

せっかく明日は勉強の日と思ったのに、教官が正月休みで連絡つかず。まだ体調がいまいちだし、日曜日には医師会での休日診療も入っているので、明日は休養としてしまおう。時間に余裕のある保健所ローテの今でないと、研究進められないんだけど…まぁ、いっか…