変わったこととか。

年末は、二年次必修ローテである産婦人科(産科)と小児科を1か月づつローテしていました。やっぱり志望の科ではないとなかなかモチベーションを保つのもキツイ。受け入れる側も戸惑いがあったりして、何より初対面の先生方に混じって仕事するのはなかなかに精神的に疲れる。1か月ローテでも、実際先生方に慣れるのって2週間目以降、なんだよなぁ。
で、自分に小さなご褒美を用意して仕事に励むことに。
産科のときは、なんと「永久脱毛」(笑)。学生時代からずっと気になっていたけど、なんとなく心配で…。でも医局の先輩方が普通にやっているのを見て決心。結果は意外とあっさり終わり、かつ満足の行く仕上がり。まだ1回目だけど、こんなことならもっと早くにやっておけばよかったよ〜。
そして二つ目。小児科では「ピアス」、もちろん耳。これも、なんとなーく学生時代から空けたかったけど実行出来ずにいたのでした。仕事中でも浮かない、小さなスクウェア型のダイヤのピアスがどうしてもつけたくて。忙しい当直のさなかでも、ふと髪をかきあげて耳元で光るピアスを見ると、元気が出た。
で、やっと乗り越えました。(年末の小児科当直で見事RSウィルスにやられ、まだ咳嗽に悩んでいるけれど。)残りは、選択科目だけなので少しペースダウンして、年明けはのんびりやっていこうと思います。大学院の勉強も、しなきゃなぁ。