押し麦のクリームリゾット

環境が変わったり医局の食事会があったりして、なにかと疲れた一週間のおしまいには、おうちカフェでリラックス。ブランチも、5分で出来てお洒落なヘルシーリゾット。

材料;押し麦1カップ、キャンベルクリームスープ1缶、ブラックペッパー、レモン、オリーブオイル

  1. 押し麦は倍量の水で炊く(面倒なので普通の炊飯器で適当に)
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、キャンベルのスープに少し水を足して伸ばし温める
  3. 押し麦が炊けたら2に入れ、かき混ぜる
  4. コショウを削りいれ、レモン汁をひとふりかけて、出来上がり!

輸入食材が大好きで、コストコKALDIによく買い物に行く私。で、コストコは実家に帰った時に色々まとめ買いするんだけども、特にこのキャンベルのクリームスープは量が多すぎて困るわけです。そしたら先月のMartという雑誌オレンジページよりお洒落で美味しいので、私はもっぱらこっちです)にたまたま特集記事があったので試してみる事に。
スープって他に使い道思いつかないんだけど、リゾットのスープにしてしまうアイデアは頂き!!私は玄米や雑穀が大好きなので、今回もご飯ではなく押し麦でやってみるとプチプチした食感が面白くて、一味違った仕上がりに。最後にレモン汁を少々たらすと、こってりしたクリームの味に爽やかなアクセントが付いて、思わず「私ってセンスいいんじゃない!?」などと自画自賛してしまいます(笑)。

さらに言うと、オリーブオイルもこだわりの一品が。恵比寿ガーデンプレイス内の三越にある、Oliviers&CO.というオリーブオイル専門店。ここの「レモンの香りのオリーブオイル」がすごく美味しい!!そのまま舐めてもいいくらい。これを色々な料理の仕上げに一滴たらすだけで、幸せな気分にひたれるという名品です。ネットで調べていたら、どうやら今流行のフランス生まれの化粧品、ロクシタンと同じ系列なんだそうな。なるほどねー。