弟のライブ

ライブ風景

部活の後輩やポリクリで回ってきた子達がライブをやるという事で、チケットをもらったので都内某所まで見に行った。バンド演奏つきのバーなんかは行った事あるけど、実はライブハウス自体は初めて。座長は今年卒業(部活の後輩でもあった)のサックスの上手いS君。ギターにポリクリで回ってきたT君とその一つ下のH君、キーボードとドラムは他大からの助っ人、そしてボーカルが弟。
普段はクラシックの発声(カウンターテノールと云う音域らしい)をしている弟も、今日はスティービー・ワンダー一色ではじけまくっていた。狭い会場の熱気と、観客と一体になったサウンドに酔いしれて、身内というものを抜きにしても、すごく楽しかった。生の音楽って、やっぱりいいもんだなぁ。
最後、楽屋で「これで何か食べて」と2万円をカンパ。私立には割りと多い風習だと思うけど、自分も学生時代何かと先輩におごってもらったので、こういうときは少しでも出してあげたくなる。普段「キャベツ、あっちの八百屋の方が60円安い…」とか貧乏くさいこと考えてるのに、先輩風ふかせると妙に気も大きくなる(笑)。人数が少なかったせいもあって、このお金とチケット代(黒字だったらしい)で打ち上げはまかなえたそうな。良かった良かった。