残り物リサイクル!!

写真はマンダムw

肉じゃが復活→韓国風煮物に

たっぷり作り置きした肉じゃがの味に飽きたら。コチュジャンにすりおろしたニンニクひとかけ加え、ごま油を少々垂らして風味付けしたものをかけて温め直すとあら不思議!すごく新鮮な味わいになります。もともとしっかり味は付いているので時間もかからないのに、コチュジャンの甘みとごま油の芳ばしい風味で、全く違った表情に。うーん、これはウマイ。
ちなみに、カレーにするのは定番らしい。あとはコロッケにするのもいいらしいけど、生活習慣病指導してるので揚げ物は控えてますの…というのは言い訳で、揚げ物は面倒なのでやったことないです。

豚しゃぶや寄せ鍋が余ったら→あんかけの具に!

せっかく美味しいだしが出ているのに、捨てるのは勿体無いなぁと思っていた所、ある雑誌で発見したアイデア

  1. 残った具材に白菜やキャベツ、にんじんなど新しい具を加えてごま油で炒める。
  2. そこに、オイスターソース・醤油・こしょう・片栗粉をあわせ味付け
  3. さらに残った出汁を加えてあんかけの具に!

これはまだ試してないのだけど、美味しそう〜♡

チゲ鍋の残りは→チヂミに!

上と同じ発想。これも美味しそう。まだ未トライ。

  1. 具を取り上げ、出汁に卵と小麦粉(or米粉)を加え、タネを作る
  2. 上のタネに具とキャベツ・にらなどを加え、ごま油で両面を焼く

鍋リサイクルは以前から考えていたので、主婦系の雑誌とかでこういうネタを仕入れるのって嬉しい。なんか得した気分だし。