トマト風味ポトフ&大根とにんじんのサラダ


引き続き、寝ても寝ても寝たりない日曜日の朝。思考能力低下は料理の手際も悪くするみたい。頭ボサボサ、パジャマ姿で作るブランチは、作りなれた簡単なものがいい。
材料;キャベツ1/2、ソーセージ、タマネギ、トマトホール缶、ローリエ、塩コショウ

  1. キャベツは1/8の放射状に、タマネギも三日月切りにする
  2. 材料を鍋にぶちこみ、塩コショウで味を見ながら煮込む
  3. 以上!

もう少し暖かくなったら、キャベツの美味しい季節。そうそう、今日は簡単に出来るサラダをもう一品。ポイントは、仕上げに振り掛けるクラッシュナッツ。

  1. にんじん、大根はスライサーで短冊切りまたは千切り
  2. 塩コショウを軽く振り、しんなりさせる
  3. バルサミコ酢とオリーブオイルをふりかけ、クラッシュナッツを乗せて出来上がり!

ずーっと昔におつまみ用に買ったミックスナッツ。美味しいカシューナッツとピスタチオだけ食べてしまって、残りのアーモンドやピーナッツだけが残っちゃうんですよねぇ。再利用の方法を考えていたら、クラッシュナッツにしてサラダに混ぜればいい!と気づきました。写真の右端にあるのは、100円ショップで買ったミニすり鉢。更に面倒な時は、袋ごと足で踏んづけても(笑)。ほんのわずかにナッツの風味が加わるだけで、いつものサラダがレストラン仕様になりますよ〜!!!オススメ。