お彼岸団子。

cammy2006-03-24

今まで2年目研修医なんて嘘ついててごめんなさい、実は当年とって72歳のcammyです。
ところで春のお彼岸も終わりましたが、ちゃんとお墓参りしたり、お彼岸団子はお供えしましたか?うちの習わしでは、お彼岸団子は白い団子を7つ、赤や緑などの色つきの団子を一つ作っててっぺんに乗せたピラミッド状にして、お彼岸の最中はずっと飾っておきます。カビが生えても乾燥してもそのまんまです。んで、お彼岸終わったら感謝の気持ちを込めて半紙に包んで捨てるのです。ちなみにcammyばあちゃんのポイントメモ。彼岸は春分の日秋分の日の前3日と後3日の間の7日間です。それぞれ初日を「彼岸の入り」春分の日は「お中日」そして最終日は「彼岸の明け」と言いますねー。