仕事始め!!

cammy2006-05-01

今日は、皮膚科スタッフとして働く初日。ある程度、研修医の時のローテで仕事の勝手は分かっているけど、やっぱり一日中緊張しっぱなし。さっそくケース・カンファレンスも当てられているし、再来週からは一人当直もあるしで忙しくなりそう。というか、やっぱり忙しい。


ざっと病棟担当の病態を把握し、処置や外来Dutyの合間にオペ室オペのオリエンテーションや管理課への事務手続きなどもあって、あっという間に夜8時過ぎ。さらに、私自身がまだフレッシュだけれど、うちの班には研修医が一人着いている。せっかく回ってきてくれたのだから、「回ってよかった」と思ってもらえるよう、出来る限りの事を教えよう。将来医学教育に携わりたいなんて思っているくらいだから、教えるのは好き。そして、教える事が一番自分の勉強になる。
もちろん、上下関係が絶対の医学の世界だから、色々ストレスもたまると思う。でもまぁ、社会人なんて、仕事なんてそんなものなんでしょう。あんまりキリキリしないで淡々としていられたらいいな。力を入れすぎず、抜きすぎず。それが、「仕事」をやるコツなのでしょう。
それから、意図的に「ひとつ呼吸をおいて」、話したり考えたりするようにしている。落ち着いているように「振舞う」ことで、自分自身の心に多少のゆとりが出来る。今まで、患者さんに対しては安心感を与えられるようにそうしていたけれど、スタッフに対してもそうであろうと思う。仲良く楽しく、というのはいい一面もあるのかもしれないが、仕事に対してはきちんとした態度でありたい。


さて、今日は久々に外来オペ。しかもいきなりアテローマを殆ど一人で。初歩的なオペだけど、「検体出ました〜!」と自分で言える小さな喜び(笑)。


病棟で、他科の同期たちと「どうよ調子は?」なんてやりながら、私の新しい生活がスタートしました。