ゴルゴンゾーラのクリームニョッキ

昨日の友人の結婚式から帰ってきたのは0時過ぎ。アップにした髪形(前日参照)をほどいたり、着物片付けたりとか色々してたら、寝たのは結局3時ごろ。そして今朝は、目覚めたら午後2時。
仕事始まる前の、つかの間の休息。こんな日には、簡単に出来るけど大好きな「ゴルゴンゾーラのクリームニョッキ」。パジャマ姿でキッチンに立ち、ちょっとぼんやりしながらタマネギを炒めると、芳ばしい香りで頭も目が覚めてくる。こんな時間が、私は大好き。

材料;タマネギ1こ、まいたけ1パック(或いはブロッコリーなどでも可)、キャンベルのクリームマッシュルーム1缶、ゴルゴンゾーラチーズ適宜、塩コショウ、ニョッキ、オリーブオイル

  1. タマネギをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める
  2. まいたけ(本当は彩りのためにブロッコリーにしようと思ってたら、切らしてた^_^;)などの食感にアクセントが付くような副菜も一緒に炒める
  3. キャンベルのクリームスープをフライパンにあけ、少量のお湯で適宜とく
  4. 塩コショウとゴルゴンゾーラを加え、味を調える。
  5. ニョッキをゆで(同時進行)、茹で上がったらお湯を切ってソースに絡める
  6. うま〜〜!!

ソースのベースはキャンベルのクリームスープなので、簡単です♡