無我夢中

今日は連休の中日とあって、外来は目の回るような忙しさ。途中まで初診ベシュライバー(書記など初診医補佐)だったのだけど、処置室の阿鼻叫喚っぷりに急遽呼び出され処置手伝い。
どんどん処置して外来は1時過ぎに終了したけど、病棟の受け持ち患者さんがせん妄が疑わしいが微妙な症状を呈していたりして。先週まで精神科にいたのもあって精神科カンファに直接コンサルトに行ってみたり。「入局しにきたの?」なんて笑われながらも、他科の先生に速やかに相談出来るのってとても有難い。うちは班体制ですが、他科の同期からは「Cammy班」とか冗談言われていて、名ばかりにならないようにしっかりやりたいなぁと思う次第。気負い過ぎない程度に、と気をつけているけど、やっぱり今は無我夢中。


初期臨床研修制度1年目の初入局員ということで、特に私のようなマイナー科では雰囲気が変わりつつある感じです。皮膚科の知見はもっともっと深めなくてはいけないけど、それ以外の視点も忘れずにいたい。


結局、今日は4時過ぎまでのまず喰わずで仕事。そのまま図書館に行って来週の症例検討会の文献を探し、5時に帰宅。明日は幸いな事に何もないので(オフはきっちり休めるのは当科のいいとことです)、少し緊張気味の心と体をほぐしてあげようと思います。仕事をしている時は、淡々と、しかし集中して可能な限りきっちりやる。そして、オフはゆっくり休む。このサイクルを、まず心がけるようにしよう。


責任も仕事も一気に増えたけど、やっぱり、スタッフとして働くのは面白い!