第2回、医局対抗フットサル大会!!

cammy2006-10-26

いやぁっほ〜〜ぅ、皮膚科優勝〜〜〜〜っ!!!


今回は、前回の第一回からかなりグレードアップして、第一内科、第三内科、神経内科、形成外科、皮膚科、精神科&小児科混合、MR選抜×2、総勢8チーム、参加人数80人近い(多すぎて数えてない)大規模な大会になりました。
コート2面借り切っての、本格的なトーナメント形式。私は仕事が遅れたため、同期の車に乗って同期+研修医の4人で少し後に到着。おりしも前回の優勝者、第一内科が第三内科と熾烈な戦いを繰り広げている最中。いや、先生たち、ホントこんな熱い表情は初めて見ますよ〜〜w!!しかも、第一内科、神経内科、皮膚科は、医局長までもがプレイヤー!!病棟では見ることのない軽やかな身のこなし。さすがです。
そんな光景に驚く間もなく、私もユニフォームを着て参戦!!そして気付いたら・・・なんか、優勝してました!!やった〜!!


今回はゴールこそ決められなかったけど、私がフリーになってボールを中継して得点という作戦?が上手くいった模様。正直、全然ルールとか専門用語とか分かってないんですけど。とりあえず、夢中でボールを追いかけてました。偶然ながらも結構いいアシストできた事とかもあって、すっごく楽しかった!!対戦相手も女子だからって容赦ない熱中ぶりで、それが逆に本気で頑張っちゃうきっかけにもなって。


実は最近、なぜか入院が異常に多くて(しかも中毒疹とか多形紅斑とか)しかも病棟で合併症で重症化する人とかもいて(誤嚥性肺炎とかね)、皮膚科なのになんか皮膚科っぽくないドロドロの日々が続いてました。処置もしなきゃいけないのに入院トータルで24人近くいて、でも皮膚科だからって全身診れないって言われるの悔しいからスーパーローテした同期たちで必死に頑張って、しかもベッドがないので本院と分院に分かれて入院してて、さらに私は来月の地方会発表も控えてて次の抄読会の論文も決めなきゃいけなくて、その上病理組織検討会の準備も…という、悲惨な状態の日々でちょっと欝っぽくなってたんだけども。
今日も、「仕事大変だし、今日は遠慮しようかな…」とか言ってて、ウチの科で女子でプレイヤーは私しかいなくて、あまり乗り気でない感じで行ったんですけど…。結局、超盛り上がってました(笑)。


多分、体力的にはあまり余力がないので疲れてるんだと思うけど、なんだか気分がスカっとしました。もちろん優勝したのもあるけどね♡それに、なんだかスポーツを通す事で、普段あまり会話しない他科の先生たちともなんか分かり合える感じ。


今日は夜遅いので、また皮膚科チームで優勝カップを杯に打ち上げ飲み会やろうね!とファミレスで約束を交わしつつ、心地よい疲労に浸りながら家路に着くのでした。