懐かしい飲み会

気の合う仲間と赤提灯。

とても人の繋がりを上手に紡いでくれる、優秀な後輩N君。可愛がっているというものおこがましいけど、結構頼りにしている後輩の一人です。今日はその彼がセッティングしてくれた飲み会。4つ上の学年で、部活でとてもお世話になっていたU先生と久しぶり(5年ぶりくらい!?)に会う事が出来ました。


何年たっても全然変わらない優しい先輩で、真面目な姿勢もそのままで、懐かしさに涙出そうになってました。学生の頃の私は結構とんがっていて、ツンツンキャンキャンうるさい子だったのですが、「お前ずいぶん変わったなぁ〜」と言われながらも、あの頃と同じようにアタマをなでなでされて、なんだかほっこり。
途中からもう一人の後輩K君も参加して、U先輩と私とK君、うちの関連某病院で初期ローテした3人で青春を語り合ってしまいました。その某病院、実はジェネラリストを養成するにはとてもいい病院なのですが、泥臭いと言うか何というか、かなりハードな研修病院で、実は私は一年目の本当に初めの頃、救命→胸部外科一人ローテ→一般外科と怒涛の半年間を過ごし、一時期欝状態に陥り休職したことがあるくらいの病院です。でも、やっぱり「合併症でも何でも、自分の患者は自分で診る!」という気合はこの某病院で培われたものだと今でも思っています。


仕事への情熱、それぞれの専門性への自負、そして懐かしい昔話。なんだか、学生時代に戻ったような暖かさで、幸せな気持ちで帰路に着きました。また是非やりましょうね!
(ところで、昔のテンションで↓のような日記を書くと、あとが恥ずかしくなって困る…wその時は盛り上がってるからいいんだけど、後で読み返すと微妙に欝…wでも、今週木曜日はフットサル優勝打ち上げ飲み会です♡)