ねぎの白ワイン蒸し/大葉にんにく醤油

cammy2006-12-12

材料;長ねぎ、オリーブオイル、にんにく、白ワイン、塩コショウ、ローリエ

  1. 長ねぎは4〜5cmの長さに切る。
  2. オリーブオイルで軽く1を炒めて焼き色を付け塩コショウしたら、白ワインを入れ、ひと煮立ち。
  3. 沸騰したら弱火にし、にんにく・ローリエも加えて弱火で30分ほど煮込む。
  4. そのままあら熱を取って、お好みでクルミやクラッシュナッツをかけて、( ゚Д゚)ウマー

なんか無性にねぎが食べたくなって。元はと言えば、今月のElle a Tableを読んで、おいしそうだなぁと思ったのだけども。ネットで検索してみたらレシピを見つけたので早速作成。最近忙しかったり料理作る気力がなかったのだけど、こう寒くなってくると「おうちモード」がますます加速。そうそう、他の料理雑誌でこんなものも見つけた。これは便利&美味しそう!!

大葉ニンニク醤油

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/248794/
クックパッド発の、ちょっとしたブームになっているらしいコレ。私は雑誌の「3分クッキング」で読んだのだけど、めっちゃ美味しそう!!
大葉とニンニクを醤油に入れただけの調味料。早速作ってみたけど、まだ1日目なのにただのニンニク醤油より香りがよくて素晴らしい!これを使ったレシピも沢山あるようなので、試してみようと思ってます♪とくに「大葉ニンニク醤油の柚子胡椒パスタ」とか美味しそう♡

冬になると、おうちであったかご飯が恋しくなりますね。そろそろ模様替えも、しようかな。