仕事納め/納会

年末年始はフレッシュマンで当直するので、ホントは仕事納めじゃないんだけども。今日は仕事終わったら、医局でみんなでお酒やおつまみ持ち寄ってアットホームな納会でした。


おりしもStevens-Johnson症候群の重症患者が入院しており、治療方針でもかなり難しい状態ですが、フレッシュマンの分際で教授のところに現在の状態を報告しに行き、生意気にも治療方針についてディスカッションしてきました。でも、こぢんまりした医局のせいか、フランクな(時々暴走しますが)教授の人格のおかげか、私みたいなペーペーの若手でもきちんと話を聞いてくれて、治療に反映させてもらえる医局で本当に幸せだなぁ、としみじみ思えた納会でした。


仕事の話が終わったら、医局で教授を囲んで無礼講の飲み会。医局長やラボランチンさんも含めて、わいわいとにぎやかな飲み会。大学院での研究についても色々話させてもらったりして。途中でヘロヘロに酔っ払った私を、笑いながら介抱してくれる医局の先輩がた。やっぱり何だかんだ言って、みんな今の医局が好きなんですよね。もちろん仕事なので色々と問題が起きる事もありますが、それでも私は、本当にこの医局でよかったと思える1年でした。


ほろ酔いの教授を見送って、私も明日は当直なので早めに帰宅。年末年始当直も、そしてこれからも、頑張るぞ!!素敵な一年で本当に良かった。