ビーフシチュー

寒くなってきたので、土鍋が活躍する季節。特に、暖房を兼ねて(電気代節約!)長時間コトコト煮る料理が作りたくなりますね。という訳で、初めてビーフシチューなんかを作って見ました。
材料;牛バラブロック、タマネギ1個、白菜8枚、にんじん2本、エリンギ1パック、ジャガイモ3個、にんにく1かけ、デミグラスソース缶2本、赤ワイン、ローリエ、塩コショウ、バルサミコ酢、ソース、ケチャップ、醤油、コンソメ

  1. 肉を塩コショウし、タッパーに移して赤ワインをひたひたにして1時間おく。
  2. その間に野菜を適当に切る
  3. 鍋にオリーブオイルをしき、にんにく&タマネギを炒める
  4. 肉を取り出し、表面だけ色が変わるくらいまで炒める
  5. 他の野菜もぶち込んで、軽く炒める
  6. コンソメを水に溶き、鍋に投入。ローリエと、肉を浸していた赤ワインも投入。
  7. 30分以上中火で煮込む(面倒なんでアクとらずw)
  8. デミグラスソース缶を入れ、更に弱火で30分〜1時間ほどコトコト煮る
  9. 仕上げに、塩コショウ・ケチャップ・ソース・醤油、そしてバルサミコ酢(コレ重要!)を入れ、味を調える。
  10. お皿に盛って、生クリームをまわし掛けて・・・( ゚Д゚)ウマー!!!

という訳で、相変わらず忙しく働いています。実験は難航していますが、何とか変化が出てきた模様。で、今月は当直が微妙にしんどくて、先週日曜は寝れない当直→今週土曜当直ときて、明けて昨日の日曜日は実験があったため夕方までぶっ続けで働いてました。実験は結構待ち時間があったので、食材の買い出しをして、手間のかかるシチューを作ってみようと思い立ったわけです。正確には弱火で長い間煮なきゃいけない時間は、火を止めて鍋を保温しておき、その間に実験をしていましたが。火を使わなくても保温できる「シャトルシェフ」だっけ?あれ、欲しいなぁ・・・。
ちなみに参考にしたレシピは以下。実はどれもバルサミコ酢は使っていません。最後にどうも一味足りなくて、大好きなバルサミコ酢を入れてみたら一気に満足できる味わいに!まぁ今回は、鍋が一杯になってしまったのでホールトマトを入れられず、少し酸味が足りなかったせいだとは思いますが(笑)。今年のクリスマスには、一晩寝かせて作る一番下のレシピで作って見たいなぁ。あと、以外と白菜もシチューに合います。ホワイトシチューだけじゃないんだねー。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/338150/
http://www.simple-cooking.net/recipes/E001.htm
http://mycasty.jp/chika_cookeatroom/html/2006-11/11-26-569976.html
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/272200/