あけましておめでとうございます

cammy2009-01-03

昨年は変化と整理の一年だったように思います。
変化すれば、必要なものも変わっていく。ただ、何年たっても変わらない「本当に大切なもの」だけ持っていこう。そう決めたら、少し身軽になりました。
今年はきっと、いい一年になると思います。
ふと思い立って、年末は開かずの間となっていた実家の納戸を大掃除しました。家族総出で色々なものを処分しました。中学生の頃着てた服や鞄まで出てきてびっくり。捨てたものは、あわせてゴミ袋6袋分以上。意外に物持ちがよくて、まだ普通に使えるものも沢山ありましたが「今、自分に必要かどうか」を基準に不要なものはどんどん処分しました。


また、学生時代にやっていたサイトが一度、サーバートラブルでデータが完全に消失しました。思い出すのは恥ずかしいけれど当時打ち込んでいたというのもあり、なくなってしまうとその当時の自分が消えてしまうような気がして、寂しいというか不安というか。それでなんとなくずっとサーバに置いたままにしていたデータ。今は一部復旧作業で戻ったようですが、初めて「なくなって」しまって、思いのほか寂しくもショックでもなく、むしろスッキリした気持ちだった事が意外でした。


そんなこんなで、変わっていく事への恐れが少し薄らいだような気がします。


そして、職場が変わりました。前回の日記でやたらテンパっていたのはその整理のために仕事が異常に山積みになっていたせいです。初めてのことで不安も沢山ありましたが、どこにいてもやるべき事に変わりはなく、自分の信念と努力さえあればどこで仕事をしていても特に変わりはなかった。
新しい場所に立って初めて、以前の職場で色々なものに埋もれてもがいていた自分が見えたような気がしました。


むかし必要としていたもの、大切だったものを全て持っていく必要はなくて。本当に大切なものが、やっと見えてきて、今こそシンプルに生きてみたい。そんな訳で、このダイアリーも名前とレイアウトを変えて気分一新です。とは言っても、レシピやグルメ情報など自分のためのメモのようなものですが。


そんな訳で、まぁゆるーくやってますので今年も宜しくお願い致します。