根菜たっぷりけんちん汁

湯気でてまっせ。

材料;ごぼう、にんじん、大根、里芋、きのこ類なんでも、他野菜余りものなど、鶏肉、醤油、みりん、酒、塩、出汁パック

  1. ごぼうと里芋は乱切りか斜め切り、にんじん・大根はいちょう切りに適当に切る。(食べやすければ何でもいいと思うけど、にんじんはいちょう切りにすると見た目が綺麗。またごぼうやにんじんは、洗いながらタワシで強めにこすれば皮を剥かなくてもOK。野菜専用のタワシを一個常備して、ホールフードでLOHASな気分。)
  2. 沸騰したお湯に、ごぼう→にんじん→里芋→大根と切った順に入れる
  3. あくを取りつつ、ほどよく火が通ったら、きのこ類、出汁パックを入れる
  4. 鶏肉を入れ、醤油・みりん・酒(1/2〜1:1:1)、塩で味付け
  5. (゚Д゚)ウマー

ここに、余りものの野菜(白菜やほうれんそうなど)を適当に入れても美味しい。風味のメインはごぼうと里芋、かな。ほっこりした里芋と、ごぼうの香りがたまらない!!味付けもレシピも超シンプルなのに、何とも言えない深い味わいのけんちん汁。お正月の残りの硬くなったお餅などを入れても美味しいぞ!料理の基本中の基本だけど、こう寒い日が続くと無性に食べたくなる一品です。忙しい時は、汁を多めに作って野菜や肉など具を入れ足してしのいだりも出来るのだ。
最近、ポトフやオニオンスープベースの洋風か、香菜を入れたアジアン系のスープが多かったので、久々の和風がなんだか新鮮。あっつーいお番茶とかを添えたりして、冷え切った体もあったまるのぅ。

そうそう、調理前に仕込んで同時にこいつも作りました。激ウマーhttp://portal.nifty.com/koneta05/12/21/01/index.htm


しかし、今ほんとに野菜高いなー。キャベツなんて300円近いし、白菜も1/4が100円もしてビックリ。今日はタイムサービスで68円で買えたけど。その時安い素材を使って出来る料理を考えるのも、また一興。