愛すべきドライトマト/オイルサーディンレシピ

そういえば牛乳も嫌いだったなぁ〜

ドライトマトは偉大だ。程よい酸味とトマトの濃縮された甘み。刻んで野菜と一緒に炒めてパスタに合えるだけで、激ウマパスタに変身させてくれる。私はいつもオイル漬けを使っているけど、乾燥タイプのものはさながら日本における干し椎茸のように、戻し汁には深い味わいと旨みを持つ。ああドライトマト〜。好きだぁ〜。
で、今日は別にそれを作ったわけじゃなくて。家に余りまくっていたオイルサーディンの缶詰にタマネギスライス乗っけて塩コショウ&マヨ乗っけてオーブンで焼く、という手抜きレシピを作ったんだけど、古いタマネギだった上に火の通しが甘くて(だってオーブンないから魚焼きで代用してんだもん…オーブン欲しぇ。)タマネギの臭みが鼻について大失敗。くそー。
で、他のレシピを探していたらドライトマトを使ったレシピを発見。あまりに簡単で美味しそうなので、ドライトマトへの愛が復活。そういや、寒くなってからは薬膳にハマっていたせいで中華とかエスニックのスパイスばかり使っていたからなぁ…。まぁ、こう寒い日が続くとやっぱり暖かいスープ系が美味しいだけど。週末は、久々にイタリアンでも作るかなぁ。
ドライトマト>>http://www.piatti.jp/ricetta/ricetta.htm
オイルサーディン>>
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=484&title_id=1
http://www.hanakowest.com/info/sard200406/index.asp
http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1707_11.html
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1057647716/l50