野菜たっぷり酸辣湯(さんらーたん)

酸辣湯。まじうま〜

材料;鶏肉(骨付きや手羽先などがお勧め)、鍋に入れる野菜適当(今回は白菜、しいたけ、にんじん)、豆板醤、ラー油、酢、酒、塩、醤油

  1. 水炊きの要領で、鶏肉や野菜を煮込む
  2. 味付けは、4人前で豆板醤小さじ1、ラー油大さじ1、酒大さじ1〜2、あとは醤油・塩と酢をお好みの味付けで(鶏がらを使ってもOK)
  3. (゚Д゚)ウマー

どうですか!!この簡単さ。しかも、冬の定番いつもの水炊きが、あっというまに立派な中華に大変身。たまたま雑誌で見かけて、(本当はもう少し面倒だったけど)この味付けは水炊きに応用できるかなとやってみたら、大成功でした。いくら食べても飽きない(私の場合)水炊きですが、たまにはこうやって風味を変えるのも新鮮ですね。ちなみに、さらに中華っぽくしたくて五香粉を少し振ってみました。こんな大雪の日に、超簡単でほっとあったまるメニューはいかが?