余りモノでタイ風炒飯!

謎のアジアン系ソースって大好き。


材料;昨日の残りのケンタッキーフライドチキン、ご飯1合(うちは玄米)、香菜(冷凍みじん切りストックしたもの)少々、レモン少々、パッタイStir-Fry sauce少々

  1. チキンをほぐす
  2. 炊けたご飯とチキンを混ぜて、パッタイソースで味付けして炒める
  3. うまー

昨日は大学院(腫瘍分子生物学教室)でセミナーやら実験やらで帰ったのは夜9時。さすがにお腹空きすぎて料理をする気にもならずケンタッキー。沢山買いすぎてあまっちゃったので、ほぐして作ってみた。いつも冷凍ストックしてあるみじん切りの香菜(パクチー)と、出来合いのパッタイソースで激楽かつ味だけは本格派の炒飯完成。
100円ショップで可愛い角皿を買ったので、ほんの遊び心で可愛く盛り付けしてみたら、意外と見栄えするもんですなー。大したことない料理も、すっごく凝ってるように見える(笑)盛り付けって楽しいよね。可愛く出来ると、お客さんを呼びたくなる。