大根のペペロンチーノ

やっと今週も終わりましたね。今日は緊急入院がなかったので、午前の外来終わってから大学院へ。衛生学教室で久々にナントカ検定とか統計学を学んでぐったり。ここ暫くは病理検討会やら何やらで店屋物が多かったので、週末は野菜を消費しなきゃ。ところが冷蔵庫には、しなびかけた大根1本。そこで。

材料;大根、塩コショウ、七味唐辛子、オリーブオイル、あればドライトマト

  1. 大根を長めの千切りにし、レンジで2分ほどチンして水気を飛ばす(本当はフライパンで乾煎りするのがいい)
  2. にんにくをすりおろす
  3. オリーブオイルでニンニクを炒め、香りが立ったら大根を入れ炒める
  4. 塩コショウで味付け
  5. ( ゚Д゚)ウマー!!

最近、某ソーシャルネットワーキングサイトのお料理コミュで新しいレシピを仕入れることが多いのですが、これは意外に美味しい!!塩気を少し強めれば、お酒のつまみにもいけそう。乾煎りする分かさが減るので、大根半分くらい軽く消費できるし、意外と食べられます。
千切りに出来なかった残りも、拍子切りにして炒めてみたけど、こちらもホックリしててイケます。大根を炒めるという概念自体が結構新しくて、なんか得した気分。