豚肉とごぼうのベルギー風ビール煮込み

ベルギー風?

材料;豚肉(本当は牛肉のはずだった…)、ごぼう2本、にんじん1本、たまねぎ1こ、ビール350ml、にんにく3かけ、ブイヨン、ブーケガルニ、小麦粉、塩コショウ

  1. ごぼうは皮をこそげて4cm長さに切り、太目のものは半分に。にんじんは1cmの輪切り、タマネギは縦半分に、にんにくはみじん切りに
  2. 鍋に少量の油を引き、肉に軽く焼き目をつけておく
  3. 肉は取り出し、今度はニンニク・タマネギをしんなりするまでいためる
  4. ごぼう・にんじんも加えてさっと炒め、小麦粉大さじ2を加えて合わせ炒める
  5. 肉を戻しいれ、ビールを注ぎ、ブーケガルニ・ブイヨンで味をつけ、そのままじっくり煮込む(30分以上〜1時間くらい?)
  6. 塩コショウで味を調え、最後に隠し味で砂糖小さじ1を加える
  7. (゚Д゚)ウマー

ビールに肉を柔らかくする作用があるらしく、冷凍して大分経った肉も美味しくいただけました。ホントはこれ、牛かたまり肉でやるんだけど、冷蔵庫に残ってたのは豚だけだったので代用。牛のほうが確かに美味しそう。
ごぼうを洋風に使ったのは初めてだけど、なかなか美味しかったです。ビールの芳ばしさが、ちょっとベルギーっぽい?そういえば名探偵ポワロの出身地(ということになっている)ベルギーは美食の国だそうだけど、まだ行ったことないなぁ。