低カロリーな豆腐味噌タレ

カロリー1/2のたれ・ソース―おいしいレシピ177
こんな本を見つけたので、簡単な手作りタレを覚えて料理の幅が広がってしまった。今日は、先日食べ残した豆腐を使ってチャレンジ!
材料;豆腐90gくらい、コチュジャン小さじ1、だしの素(または鶏がら)小さじ1、ニンニクすりおろし1かけ、醤油小さじ1、酢適量

  1. 材料を全てよ〜く混ぜて、なめらかにする
  2. 終了

これ、かなり応用利きます。今回は本を参考にしつつもないものがあったので、適当にありあわせでやってみたけど結構いける!サラダにかけても、トーストに乗せて焼いても良さそう。他には低脂肪ヨーグルトを使ったタレもあり。タレってそれだけで風味のバリエーションが広がってすごいのだ!!しかも、どれも混ぜるだけのお手軽さ。色々試してみたいところです。