もつ鍋!博多風白味噌仕立て

cammy2008-02-04

先日飲み会でもつ鍋屋へ。やっぱり、こってり甘めの白味噌仕立てが好きだなぁ!!と言う訳で、家でも出来ないかウェブでレシピ探し。ラボの先生曰く「牛もつならいいけど、豚もつは上手に下ごしらえしないとかなり臭い!」と言う訳で、ちゃんと下ごしらえをしましょう。
白モツの下ごしらえ

  1. まずは、しっかり塩もみしながら白い脂やぬめりを取る
  2. たっぷりのお湯にスープ少量加え、ゴボウの切れ端・ねぎの青い部分・生姜の残りなどを一緒に入れて下茹で
  3. (余裕があれば何度か茹でこぼしてお湯を変える)
  4. ザルにあげ、流水で揉み洗い、腸間膜の脂肪は勿体ないけどなるべく取る
  5. (更に余裕があればもう一度軽く茹でる)
  6. 氷水でしめる(味がしみやすくなる)

以上で下ごしらえ編は終了。下茹でしている間に野菜を洗って切ったり、鍋のスープを熱しておけば、時間も短縮されるし良いでしょう。で、次はスープ。白味噌は甘くなりすぎると言うけれど、やっぱり好きなのは醤油ベースや赤味噌ベースよりも、こってり白味噌仕立て!!!


白味噌仕立てのこってりもつ鍋レシピ
材料;もつ(簡単なのは牛もつ、豚の場合は上記のように下ごしらえを)400gぐらい
キャベツ、にら、ねぎ、ゴボウ、ほか鍋に入れたい野菜適宜
にんにく2〜3かけ、生姜少々、鶏がら、白味噌、酒、砂糖、塩コショウ、醤油

  1. 野菜を適当に切る←このとき、余ったねぎやゴボウ、生姜などの切れ端をモツの下茹でしている鍋に入れるとGood!!
  2. 鍋にごま油を引き、ニンニクのみじん切りを軽く炒める
  3. 水500ccくらいに鶏がらを適当に入れる
  4. 白味噌を大さじ2〜3(お好みで)溶きいれる
  5. 砂糖、塩コショウ、酒、醤油で味を調える
  6. 先に煮えにくい根菜(ゴボウやねぎ)を鍋に入れる
  7. 下茹でしたもつを投入
  8. 後は、野菜をどんどん投入して煮込む
  9. 最後ににらをお洒落な感じで(笑)加える
  10. ほどよく味がしみたら( ゚Д゚)ウマー!!!

いやーなかなか美味しかった!!相変わらずスープも目分量で自分の舌を頼りに作ってますが、うーん美味しい!!ただ、人様に出すにはちょっとモツの臭みが残ってたかな。私は臭いの大好きなんで(ラムとかチーズとかもクセのあるのが好き)このぐらいでも十分美味しい!!あとモツ鍋の場合、生姜はごく少量でいいみたい。結構生姜の風味が強く出てしまう。

という訳で、最後に写真用に赤い彩りでクコの実を乗っけて(普通は鷹の爪や糸唐辛子など。)出来上がり。いやー美味しい!!やっぱりモツ鍋は白味噌、ですな♡
そうそう、2日目になって味に飽きたら「柚子ごしょう」!!これ最強。


下ごしらえの参考レシピ
http://cookpad.com/senna_zo/recipe/241436/
http://marron-dietrecipe.com/nabe/nabe_motsu.html(低カロリー)
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20041208B/index.htm
白味噌仕立てのもつ鍋参考レシピ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/335819/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/233623/